入院・面会のご案内

当院は、急性期の患者様を主に治療することを目標としている病院です。患者様一人一人の人権を尊重し、適切な医療を提供したいと考えております。

患者様の権利について

■個人的な背景の違いや病気の性質などにかかわらず、個人の尊厳が保たれ、必要な医療を差別なく受ける
権利があります。
■医療の内容、その危険性及び回避の可能性について理解できる言葉で説明を受け、十分な納得と合意の上
で適切な医療を選択できる権利があります。
■今、受けている医療の内容について希望を申し出る権利があります。
■医療上の個人情報を守る権利があります。
■研究の途上にある治療を勧める場合には、治療の内容や従来の治療の方法との違いなどについて、事前に
十分な説明を受け合意の上で治療を受ける権利があります。
■自分の診療録の開示(記載内容の説明、閲覧、複写など)を求める権利や他の医師の意見(セカンドオピニオン
を求める権利があります。

面会時間

■平日 午後1時から午後7時
■休日 午後1時から午後7時

入院される時

■入院当日について
・入院日当日は1階入院受付窓口へお越しいただき、手続きを行ってください。

・入院手続きのため、入院申込書、 部屋番号等に関する照会同意書、自己チェック表をご自宅で記入していただき
お持ちください。
・診察券、健康保険証、減額認定書、各種医療証をご持参ください。
■所持品について
・当院では、外部業者による「 寝巻・タオル類・日用品類・紙おむつ」のレンタルを導入しております。(ご自宅からの
持ち込みも可能です)。
・床頭台にはセーフティボックスが設置されておりますが、貴重品や必要以上の金銭は盗難・紛失を避けるためでき
るだけ持たないようにしてください。
・患者様の安全のため、ハサミ・果物ナイフ・爪切り等は持ち込まないようお願いいたします。
■寝具類について
・寝具類は当院で用意します。
■付き添いについて
・入院中の患者様のお世話は看護職員がいたします。 ご家族の皆様の付き添いの必要はありません。
・付き添いのご希望がある場合は、病棟看護科長にご相談ください。
■室料差額を必要とする病室について
・特別室、1人部屋については、別途室料差額が必要となります。ご希望される際は1階入院窓口にお申し出ください。
なお、部屋数に限りがありますので、ご希望に添えない場合がありますので、予めご了承ください。
■入院費用について
・入院費用は保険証の有無や種類等により異なります。
・入院費用は1ケ月単位で計算いたします。
・入院費用のお支払いは、退院日当日にお願いいたします。ただし、月をまたいで入院中の場合は、1ケ月分を月末
に計算し、翌月の10日前後に入院請求書を患者様の病室までお届けします。
・お支払いは現金支払いの他、クレジットカード(VISA・マスターのみ)とデビットカードがご使用になれます。カードの
ご利用可能時間は、 平日午前8時~午後5時までとなっております。なお、土曜、日曜、祝祭日、年末年始はご利用
できません。
■服薬中のお薬について
・現在、服薬しているお薬がある場合は、入院日に必ずご持参ください。


入院基本料に関する事項

■当院は厚生労働大臣の定める7:1入院基本料を届出受理されています。

■当院は包括入院料として厚生労働省の急性期入院に係わる「診療群分類(DPC)の試行的適用に参加
しております。
■特別室11,000円、1人室5,500円の室料差額(1日あたり)が必要な病室を有しております。
■4人室の室料差額はありません。
■管理栄養士の管理下で適時・適温の食事を提供しております。

入院中の生活について

■主治医について
・病気、検査、治療内容等については、主治医がご説明いたします。疑問やご要望がございましたら、主治医にご相談
ください。
■看護について
・入院中、お気づきの点がございましたら、看護職員にお申し出ください。

■食事について
・朝食は午前8時、昼食は午後0時、夕食は午後6時です。
・食事は治療上重要な要素となっております。お出しする食べ物以外の飲食については、医師、看護師にご相談ください。
・入院中の飲酒は禁止しております。ノンアルコールビール等の酒類に類似した飲料もご遠慮いただいております。
■ベットカーテンの使用について
・入院患者様の安全を確保するため、カーテンを使用される場合は、足元側を30㎝程度開けて、ご静養いただけますよう
お願いいたします。
■入浴について
・入浴、シャワー浴については主治医の許可が必要です。ご相談ください。
■他科受診について
・入院中、他科の受診をご希望される場合は、事前に主治医または看護師にお申し出ください。
■洗濯について
・コインランドリーは7階エレベータホール内に設置してあります。
■テレビ・冷蔵庫について
・テレビ・冷蔵庫は各患者様の床頭台に設置されております。
・テレビカードをご購入のうえ、ご利用ください。カード券売機は談話室に設置されており、終日利用できます。
 ・テレビは午後10時に視聴が終了し、午前6時から視聴が開始されます。
 ・カードの清算は、1階受付カウンター近く設置されている自動精算機で行えます。
■売店
・1階受付カウンター前に売店があります。営業時間は平日午前9時~午後5時、土日祝祭日午前9時~午後2時までと
なっております。
■携帯電話について
・携帯電話は指定の場所で他の患者様の迷惑にならないようご使用ください。
・医療機器への影響が考えられますので使用時以外は電源をお切りください
・消灯時間以降は緊急時以外の使用はご遠慮ください。
■電気製品について
・充電等で電気を必要とする場合は、病室内のコンセントをご使用ください。なお、緊急時の場合は、使用を制限させてい
ただく場合があります。
■その他
・郵便、宅急便のご利用は職員までお申し出ください。
・部屋番号等に関する照会については、患者様、ご家族様の意向を尊重させていただきます。


 退院される時

・退院の許可がでましたら、看護師が手続きを行います。なお、退院日は主治医の指示をに従ってください。
・退院時間は、原則として午前10時となっています。ご協力をお願いいたします。

退院後について

・退院後の療養につきましては、主治医の指示をお守りください。
・診断書、証明書等が必要な場合は、入院していた科の外来窓口にお申し出ください。なお、受け取りには必ず本人確認
ができるもの(診察券、免許証等)をご持参ください。

その他

■医療福祉相談について
・通院中、入院中、退院後の療養生活に伴う諸問題(医療費、助成、医療安全等)について、
 患者様が安心して療養生活を送れるよう相談に応じております。1階の医療福祉相談室でご相談をお受けいたします。
■訪問看護について
・退院後、継続して自宅での医療が必要な場合、訪問看護システムをご利用いただけます。病棟科長にご相談ください。
■保険証の変更について
・保険証が変更になった場合は、必ず1階入院窓口に新しい保険証をご提示ください。
■ご意見箱
・各階にご意見箱を設置しております。
■お願い
・他の患者様に迷惑になる行為はご遠慮ください。
・入院中は病院駐車場の使用を原則としてお断りしております。
・災害等が発生した場合、職員の指示に従い行動してください。
・窓から物を落とさないでください。
・ゴミの分別収集のご協力をお願いいたします。
・事故や感染防止のため、小さいお子様を連れてのお見舞いはご遠慮いただいております。
・減額認定証は必ず入院期間中に1階入院窓口に提示をお願いいたします。費用の支払時や退院後に提示いただいた場
合、対応できない場合がありますので、予めご了承ください。
・敷地内全面禁煙としております。ご協力をお願いいたします。

フロアのご案内

詳細につきましては、現在作成中です。ご了承いただけますよう、お願い申し上げます。

clip_image002

PageTop