内分泌・代謝内科

○担当医
非常勤 池田 眞人
【診療日:木曜日午前】
日本内科学会認定総合内科専門医
日本内分泌学会専門医・指導医
日本甲状腺学会専門医
日本糖尿病学会専門医
インフェクションコントロールドクター認定

非常勤 原井 望
【診療日:水曜日午前・午後】
日本内科学会認定医
日本糖尿病学会専門医
日本内分泌学会専門医

平成28年10月より内分泌専門医が不在となりました。
非常勤医として毎週水曜日終日原井望医師により、また毎週木曜日午前中に池田眞人医師による糖尿病・内分泌専門外来を開設しております。
池田眞人医師により、健診で甲状腺・高血糖症・糖尿病の指摘があった方の再検査や確定診断をつけるための診察も行っております。
専門医を受診することで確定診断を受けられることにより、早期治療を開始し、病状が悪化することを防ぐことが出来ます。
診察の際、生活習慣病を放置することで起こりうる合併症などの予防指導を管理栄養士、療養指導士により行っています。
どのような注意点があるか、何をしたらよいかなど、各個人に合わせた指導をさせていただいています。

*当院では日本糖尿病療養指導士(CDE-J) 2名、山梨県糖尿病療養指導士(CDE-Y)5名、糖尿病認定看護師1名が
 資格認定を受けています。
 多職種によるチーム医療で支援させていただきます。

当院での取り組みは以下の通りです。

①糖尿病管理委員会のメンバーによる、患者様及び家族を対象とした糖尿病教室を開催
 ・4月~7月・9月~12月第1木曜日午後2時30分より2階会議室
 *どなたでも参加できます

②管理栄養士による糖尿食昼食会、減塩コレステロール昼食会の開催
 ・各々年6回11時40分より2階会議室
 *どなたでも参加できます
 *会費:800円
 *予約制になっています

③世界糖尿病デーIN山梨病院の開催
 ・11月に開催しています
 *どなたでも予約なしで無料で参加できます
PageTop